昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

メリハリ、ハレとケ

私の仕事は、とある専門職です。

学び続けることがとても大事。

 

今年度は月に1回東京に通って学びました。あと2回です。イメージ的にはそこでたくさんの種をもらったので、しばらくじっくり育てていこうと思います。

 

専門書を長い長い電車通勤時間に読むと、体感的に通勤時間が短くなるのでおすすめです。

一方で内容が難解でよく理解できずに困惑していると通勤時間がより長くなります。

 

専門書は高くても読みたければ買うしかないのですが(図書館には絶対ない。たとえ借りられたとしても、やはり読み込みたいので手元に欲しい。)、一方で娯楽に関わる本はもっぱら図書館でお借りしています。1月は写真集や画集をお借りしたので、トータルで5万円以上お借りしています。1回東京に出て宿泊して研修受けて帰るコストよりやや高いぐらいじゃないですかね、5万円って。

すごいなぁ。公共図書館サービス、ありがたい限りです。

今買いたい専門書を4冊ほど楽天ブックスでカゴに入れてあったけど、あとで買う機能を使ってとりあえず1冊だけ買いました。届くのが楽しみです。

 

さて、水筒とお弁当持って通勤して、しっかり働いて、稼いで、生き延びていくぞー。

 

2月の東京でカキフライを食べるのを楽しみに、仕事頑張ろう!!