昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

NISAとiDeCo

新NISA、みなさまどうされていますか?

 

私は、2年くらい前に流行った厚切りジェイソン氏の書籍を参考に(というか、言われた通りに)つみたてNISAと iDeCoをやってみています。

 

過去の自分のブログによると、今つみたてNISAから数えて23ヶ月? iDeCo は20ヶ月目なのかな?

それで今は、283463円のプラスです。

 

2023年の元旦のブログには

「今のところ48万くらい積み立てて、約2万6千円マイナスな感じです。」

とあるので、増えてますねぇ。

 

正直、細かい仕組みや計算は私にはよくわからない(自慢じゃないが、簡単な計算もわからない)のですが、上がっても下がっても温かい目で見守っています。なんか可愛いペットみたいな感覚です。

 

1月からつみたて投資枠の上限月10万にしようとしていたけれど設定が遅れたので、2月から月10万つみたてることになりました。

 

また、iDeCoの上限は会社員で確定給付型企業年金がある場合や公務員は月額1万2000円(年額14万4000円)だったのですが、2024年の12月からは上限が2万円になるそうなので設定を忘れないようにして増やしていきたいです。

 

10万と2万なら合わせて12万円。年間144万円。計算が簡単なのでひとつ私の負荷が下がりますね。増額する時期がずれているから本当に頭がスッキリするのは2025年からかもしれません。

 

今回増額するのも楽天カードから5万円、楽天キャッシュから5万円という買い方に設定するのが最初よくわからず、やや面倒でしたが、設定さえすればあとは、ほっておけるので楽々です。

 

給与口座を楽天銀行に変更できるのかを面倒で事務の方に聞いてないので、他行から下ろして、手動で楽天銀行に入金する日々です。

最近クレジット決済ばかりで現金をあまり見ないので、たまには現金に触れるのもアリかも知れませんね。

 

私、もし厚切りジェイソンさんに逢えたら、ありがとうございます😊って言いたいな、って思っています。