昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

10万円の利益

むかしむかし設定した、郵便貯金の満期のお知らせがきた。

50万を10年だったかな?(すいません、数字あやふやで)預けて利子が1,500円くらい。

家族と喫茶店にいけるかな?くらいの利子。寂しい限り。

 

対して、つみたてNISAの仕組みを知り、開始してから1年7ヶ月。年間で40万に近くなるように割ってつみたててみたら、今、10万円くらい利益が出ている。

 

再投資される仕組みなので、毎月定額で払っているばかりでたまにしか確かめないので実感はないのだけど。途中からiDeCoも始めて。

月々5万弱くらい全部、同じ銘柄を買い続けています。

今までも手取りから毎月現金で貯めて、残りで生活していたので、半分くらい投資に回しても生活には困りませんでした。めでたしめでたし。まぁ、投資は投資なので、最悪投資分がゼロになっちゃってもなんとかなるかな?くらいの税金かからない範囲でしか今のところやっていません。

全然投資関係に詳しくないし、細々考えるのが嫌なので、基本的な投資の本数冊と厚切りジェイソンさんの本を読んで納得して、勧められた通りに設定して放置してあります。

 

iDeCoの方は節税効果もあるらしいですね。もうすぐ確定申告の時期なので、控除額を計算するのと、来年の節税具合が楽しみです。

 

働いているうちはそのままいくか、もうすぐ新NISAになるなら、すこし額を増やすかなぁ。

 

お題「10万円」