昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

たぬきの皮算用

地元からメガバンクが撤退した。

店舗利用は滅多にしないから、どうでも良いといえば良いが、駅前はどんどん廃れていく。

 

楽天銀行で、マネーブリッジを設定して楽天証券講座とつなぎ、楽天カードの引き落としもしています。そうした設定をすることで、

金利が、300万まで、0.1%

それ以上だと、0.04%

 

仮に1000万円を1年いれておくと、

 

税引き前3000円→税引き後2391円

税引き前2300円→税引き後2232円

 

4623円かぁ。

ないよりは良いけど。

 

メインバンクを楽天銀行に、もありかもしれない。

 

ただし今は金利は低い地方銀行を貯金特化口座(引き出さないし、なんの引き落としとも連携させていない)にして、給与の一部を着実に貯めているので、引き落とし口座にたくさん入れておくのはちょっと不安ではある。

 

金利が他所よりは高いとはいえ、金利で得をするよりも、やっぱり毎日水筒を持ち歩くみたいな節約の方が現実的。

最近気温がやや落ち着いて、1リットル分水筒を持ち歩けばプラスで買うことはなくなりました。すばらしい。めでたしめでたし。