昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

天気と名前。

昨日の頭痛?みたいなの、多分気圧の関係みたいでした。

朝起きたら、雨が降っていて、同時に頭蓋骨の中で浮かんでいた脳も、定位置に戻ったみたい。

目覚めスッキリ。

おはようございます!今週も頑張りましょう。

 

今週の目標は

 

人に優しく

定時退勤

早寝早起き

保湿

整理整頓

 

日本人が、中国人の名前を

諸葛孔明→しょかつこうめい

のように日本語読みするみたいに、中国にもある漢字の日本人名は中国語読み出来ます。

 

で、私の本名は、中国語読みしても綺麗な意味だと教えてもらい嬉しかったです。

辞書を引いてみたら、なるほど。良い意味だ。

 

ちなみに、韓国の方に名前を韓国読みしていただいた時も良い名前でした。

 

私の名前は、当時地元でお寺の方に名前を付けて頂くのが流行っていたらしく、お寺の方につけていただいた名前です。(高かったらしい)

 

だからかな?仏教つながりで日中韓で良い名前なのかも。

 

ま、名字の方はお寺の方は関係ないけど、良い名字でよかった。

 

もしよかったら、みなさんも身近な中国語や韓国語のできる方に読んでもらうか、辞書で調べてみると面白いかもしれません。

 

大学の頃、少しだけ中国語習ったけど、ピンイン難しかったなー。