昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

あさきゆめみし

たぶん高校くらいの時に買った、大和和紀さんの、あさきゆめみしを再読。

 

源氏物語を漫画にしたものですが、女性の心理描写が凄く良い。高校くらいの時には分からなかったなぁ。この深さ。

 

男女差、学生時代までは、学力検査やなんかで公正にジャッジされてた気がします。

(ちょっと前、世間的に話題になった医学部受験の不公平みたいなのを体感する機会は、幸いにも学生のうちにはなかったので)

 

たまたま私が選んだ専門領域は女性が多目なのですが、職能団体や大学教授をみると、男性比率が圧倒的に高いんですよね。

 

生き方の枠組みって、平安時代にも令和の時代にも色々ありますね。

自分が作った枠に雁字搦めになってはいないか?自分が枠だと思っている中に人を当てはめてジャッジしていないか。

 

未読の方は、よかったら是非お読みください。