昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

ベジマイト

オーストラリアのベジマイト

KALDIで買いました。

 

私とベジマイトの出会いは中学3年生のころ。オーストラリアに市から派遣されて夏休みの短期研修に出かけて、ホームステイをしたときに初めて口にしました。

まぁ、日本人が初めて食べたらそーゆー反応だよね、という、平たく言えば、なにこれ、まずい。

という味でしたが、大人になってから唐突に味が懐かしくなりKALDIでコンスタントに購入する様になりました。

 

見た目は一瞬、黒っぽい色でチョコジャムみたいなのですが、発酵食品なのです。調べてみると、酵母に関係があるみたいですが詳しくはよく知りません。身体に良い気がしますが、どうでしょうかね。

 

トーストに塗り、チーズやハムを挟むと本当に最高。バターやマヨネーズをプラスしても良いですね。コクがある感じで、ベジマイトつきサンドイッチを想像するだけでよだれが出るほど、今はかなり好きです。

 

しばらく輸入できなくなっていたみたいで、手に入れられず似たかんじのマーマイトというニュージーランドのものでお茶を濁していたのですが、久しぶりにKALDIで発見。即買いました。

 

今朝さっそく、パンケーキにベジマイト、ハム、クリームチーズブロッコリーを挟んで食べましたが。最高でした。

 

仕事で出会うオーストラリアの方々には『ベジマイト好きなんて、変な日本人だね、ハッハー』なんて言われながら、今のところ私調べで100%、かなり盛り上がる掴みの話題になり、その後親しみを持っていただけます。

もはや相手がオーストラリア出身なら必ず話題にして、円滑な関係作り&個人的な興味でさらに美味しくベジマイトを食べる方法の情報交換に余念がありません。

 

4月ももうすぐ。

 

新しい出会いで、オーストラリアの方と出会う予定がある方もそんな予定がない方も、ぜひベジマイトを試してみてください。

 

お題「これ買いました」